防犯対策は大丈夫?年末年始の長期外出におすすめの対策まとめ

 | 

こんにちは。家電サポートいまい パートの白川です。

もうすぐ長期連休で楽しみな方も多いと思います。

この休みを使い、旅行に行かれる方は今年は多いんじゃないんでしょうか。

家を長期開ける場合、防犯対策は必須です。

家中の戸締り、鍵を締めるのはもちろんのこと、警視庁によると2つ以上鍵をつけたり補助鍵をつけると効果的だそう。

カーテンも完全に閉めるのでは無く、少しだけ開けた状態がいいとのこと。少しあけておくことで「誰かいる?」と思わせることができるみたいです。

できれば、中の見えないレースカーテンや遮光カーテンが効果的です。

もし設置できるのであれば「センサーライト」「防犯カメラ」も検討しましょう。

暗いところにセンサー付きのライトを設置したり、防犯カメラを設置すると泥棒が嫌がります。

旅行や共働きで家を空けることが多い方、ぜひ早目の導入をおすすめします。

いまいでも取り扱っているので、見積などご相談くださいね。

そこまでできない方や念には念を入れるなら、自宅に「スマート家電」や「リモート家電」がある場合、電気のタイマーを活用することもおすすめです。

旅行が長い場合、郵便は局留めが可能です。

新聞や、郵便物が溜まっている家は、人がいないと思われて空き巣のターゲットになってしまいます。

1か月以内であれば郵便局に局留めの連絡をして止めておきましょう。

最後に、電気屋さんとしてお伝えしたいのが長期間家を空ける場合、電源を切るか、不要な電気製品を完全にオフにしてください!

発火事故や無駄な電気の浪費も抑えられます。必ず確認してくださいね!

防犯対策をしっかりして、心配無く旅行を楽しんできてください♪